2ntブログ
 

ユーチューブまとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【米国】アニメ戦争激化 ディズニー、ドリームワークスの牙城危うし!?

1 :あやめφ ★:2008/03/23(日) 13:17:28 ID:???
ディズニーとドリームワークスが独占していたアメリカの長編アニメーション業界が、急激に
競争化社会となりつつある。各スタジオはそれぞれに知恵を絞り、“アニメの王国”を脅かす
チャンスを狙っている。

米20世紀フォックス・アニメーションが、CGIスタジオのブルー・スカイと手を組んで製作した
『ホートン ふしぎな世界のダレダーレ』は、全米興行成績(BOX OFFICE)で1位を獲得。
このヒットは、同社のアニメ業界での地位も確立した。

他のスタジオも、後れを取るまいと息巻いている。

米ユニバーサル・ピクチャーズは、元フォックス・アニメの幹部だったクリス・メレダンドリを
招へいすることに成功。『ホートン』や、『アイス・エイジ』シリーズのヒットを見越していた辣腕で、
彼の独立系家族向けエンタテインメント会社イルミナシオンの設立をユニバーサルが手伝うことで、
力を貸してもらうことを約束した。だ契約には、イルミナシオン社の部分オーナーシップが
含まれている。

最初の2作品が苦戦しているものの、米ソニー・ピクチャーズも最近になってアニメーション部門の
トップを変更。再び、アニメ界への参戦を図る。

『ハッピー フィート』で大成功を収めた米ワーナー・ブラザースには、製作待機中の企画が
山ほどある。アニメに興味のある実写映画監督や、独立系アニメーション・スタジオと手を
組めればと考えている。

相変わらず王座に君臨しているのは、米ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ。しかしその貢献者は、
ディズニー・アニメーション・スタジオより、ピクサーだろう。ドリームワークス・アニメーションは、
1年間に2作品を製作。パラマウントが配給し、今では『シュレック』と『マダガスカル』という
強いシリーズ作品を持っている。

ここ数年の間、“CGIアニメは確実にヒットする”という業界の格言を、ことごとく打ち砕いてきた
アニメーション。『マウス・タウン ロディとリタの大冒険』(日本未公開)、『ルイスと未来泥棒』、
そして『サーフズ・アップ』……。とはいえ、やはりアニメが最も頼れるジャンルであることに変わりは
なく、特にホームビデオ業界では依然強い。

特に、米国の経済が揺らいでいる時には重要なポイントになってくる。家族を対象とした娯楽の
中で、映画は今でも“お得なレジャー”になっている。アメリカ映画協会の調べによると、2007年に
4人家族が遊園地に出かけたチケット代は、計141ドル20セント。野球観戦なら94ドルだ。
では劇場に映画を見に行く場合はどうか? たった27ドル52セントで収まる。

Variety Japan
http://www.varietyjapan.com/news/business/u3eqp3000003rq9b.html
続き >>2

2:あやめφ ★:2008/03/23(日) 13:17:35 ID:???
3-Dに対する興味も、スタジオ側がアニメーションに力を注ぐきっかけになっている。CGIアニメは
3-D化するのが簡単で、新しい技術に興味を持つ若い観客層もターゲットになる。ドリームワークスは、
これからのアニメ作品をすべて3-D化することを決定し、09年の“Monsters vs. Aliens”から始める。
現在製作されている他の3-Dアニメには、フォックスの“Ice Age: Dawn of the Dinosaurs”と、
ディズニーが再リリースする『トイ・ストーリー』がある。

アニメ界での快進撃を楽しんでいるのはフォックスだ。メレダンドリがいなくなっても『ホートン』を
成功に導くことができ、持久戦を戦う力があることを証明してみせた。また、『ホートン』のヒット
だけでなく、“Alvin and the Chipmunks”も予想外のヒット作となった。「多くの評論家が目を
回しました」と話すのは、フォックス・フィルムド・エンタテインメエントのトム・ロースマン共同
チェアマン。「CGIアニメーションが素晴らしかった。そして私たちも、この作品を家族向け映画だと
宣伝するだけでなく、様々な方面に働きかけました」。

“Alvin~”は結果的に、アメリカ国内だけで興収2億410万ドルを記録。現時点での国外記録は、
3億5000万ドルだ。外部発注された部分はあったものの、大半は『ホートン』や『アイス・エイジ』を
手がけたブルー・スカイが制作。次回作は、夏の大作“Ice Age: Dawn of the Dinosaurs”だ。

CGIアニメをすべて自社製作しているのはソニー。しかし、手堅い成功があったとは言い難い。
アカデミー賞にノミネートされたものの、『サーフズ・アップ』は興行面で沈没。06年公開の
『オープン・シーズン』も、波乗りペンギンの記録を少し上回っただけだった。しかしソニー・
ピクチャーズ・デジタル・プロダクションの新社長ボブ・オシャーは、「良質なアニメを作り出す
ことができることを証明しました。さらに多くの観客に見てもらえる物語を探します。また、実写と
アニメをミックスした低予算映画にも、可能性を見ています」と話した。

ソニーは、すでにビデオ&DVD用の『オープン・シーズン』続編を製作。“Alvin~”の成功にも注目
しており、イメージワークスが持つ実写映画における特殊効果の経験を生かした作品を作りたい、
と考えている。

『300<スリーハンドレッド>』の成功で、ワーナーは“実写映画における特殊効果部門”で、すでに
足掛かりを作っている。デジタル・プロダクションのクリス・デファリア上級副社長は、06年に
ワーナーとして初のCGIアニメ作『アントブリー』を公開し、で大打撃を食らった。しかしその後
すぐに、『ハッピーフィート』で挽回。現在発表されているワーナーの唯一のアニメ作品は、
80年代のテレビアニメ“Tundercats”を映画化したもの。しかし、『ハッピーフィート』の制作会社
アニマル・ロジックと共同で資金調達している新企画もあり、デファリア副社長は、近いうちに
製作段階に持ち込みたい作品が数本あると話す。

メレダンドリのイルミナシオン社は、内部にアニメーターを持たず、映画製作者たちとともに企画を
発展させ、その後、独立系アニメ・スタジオから協力を得る手法を取る。ユニバーサルから
いくらかの援助を受け、その他は外部から募ったお金で設立した新会社が、少しの経験と才能、
そして山のようなアイディアで込み合った業界に参入したとしても、市場にはまだまだ空席が
あると言う。自分のチームを集めて、作品ごとにスタジオを転々とできるからだ。

「ここ5年間で、クリエイティブな才能が次々と浮上してきた。1つの作品ごとに、それぞれの
スタジオに出入りできるんだ。僕らがチームを作り、予算を立てることが、これまでになく
自由になったよ」。

アニメの勢いは、まだまだ衰えそうに無い。

3 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 13:38:32 ID:KynAXV03
>ロディとリタの大冒険

ロリータの大冒険に見えた俺はもうだめですね

4 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 13:39:51 ID:qDBWLCP6
日本が気合いを入れて3Dアニメに乗り出したら、勝てるのかな

5 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 13:41:49 ID:EvCVyvnB
ハリウッドのは実写とアニメの境界線がわからん

6 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 13:42:11 ID:PZqzlMTK
>>4
アメリカ大企業の資本あってこそのあのクォリティーでしょ

7 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 13:42:27 ID:HBDIud1/
一般国民の皆さんは、官僚封建国家の奴隷です!
このまま、官僚主権による増税と搾取を黙認しますか?

増税するなら、公務員の数を減らせ!
公務員の不当な特別手当を全て廃止!
公務員の天下り先を完全撤廃させよ!

国の仕事を、公務員・不要な公益法人(天下り役人)の独占にさせてはならない!
民間に委託・促進させて、低所得者にも雇用をまわせ!














8 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 13:52:39 ID:LPkxNSe3
>>4
日本人がアメリカ人を超えようとすると、妙に説教臭くて画面が動かない(でも、凄い技術で人間が
わからない細部は動いてる)退屈な作品になるから負ける。
どこの世界にも得意不得意があるからな。
相手の土俵に上がってまともに勝負する必要はないだろ。


アメリカ人の作ったドラゴンボールの実写映像みれば、俺の言いたい事はわかるはず。

9 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 13:56:04 ID:UAkXt1Am
味も素っ気もない3DCGアニメ。
アメちゃんは何がいいんだろうね?

10 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 14:13:13 ID:QaYp30+Y
日本の漫画文化が発達し過ぎて、優秀な人材がチマチマ同人誌造ってたりしする。
結果才能が埋もれる。
こんな事が日本の映像文化を押し上げられない遠因の一つじゃないのかなぁ~?
とか妄想してみた。


11 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 14:22:37 ID:h2nDLLzu
アニメ「時をかける少女」。
あれだけのミニスカが、飛んだり跳ねたりしてるのに、一度もパンツが見えないとは!

12 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 15:06:08 ID:Hs+tngcB
スタジオにとってなんでアニメが良いかって言うと
俳優に巨額の出演料を払わなくていいからだよ。ゴネて撮影が伸びることもない。
出演シーンがカットされたって告訴もされない。
声は当てるけど、必ずしも有名俳優の必要はないからね。

13 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 15:54:57 ID:2fsJdtxd
ディズニーはとっとと潰れてくれたほうが著作権のためにもいい

14 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 16:00:40 ID:h2nDLLzu
手書きアニメの萌えキャラはあまたあるが、3Dアニメは滅多にない。シュレックにちょっとあるが。
ディズニーも手書きの白雪姫が萌え。

15 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 16:15:25 ID:hNYhKPs2
アメリカ人のジェスチャーや身振り手振りは大げさだからCGにして
キャラクターが実際のアメリカ人のジェスチャーをさらに大げさにするのが
面白いんだよ。
日本のアニメキャラにジェスチャーは似合わないのでCGにしてもだめだろうな
日本はどちらかと言うと「動き」と言うより「姿形」にこだわっているからな。
国民性の違いだろう。

16 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 16:32:05 ID:lhK6Ek1C
実写合成でもフルCGアニメでも
3Dってだけで見る気がしないな。

17 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 16:44:12 ID:0pYEMiFJ
アイマスとかFREEDOMとか、日本の従来のアニメ的表現の3Dだって
出てきてるじゃん。結局コスト面で週刊TVアニメできないだけで。

18 :なまえないよぉ~:2008/03/23(日) 16:45:01 ID:0pYEMiFJ
あ、アイマスはゲームのほうな




Headlines...!
【音楽】ドワンゴ 4月放映アニメ「マクロス...
【GP2アジアシリーズ】小林可夢偉、GP2初勝...
【愛媛】自転車の当たり屋(22)を逮捕 46...
【ネット】ニコニコ動画は“あさって”の方...
【赤ちゃん/アメリカ】確率2億分の1、一?..



怖い話大全集
Tシャツ 通販

コメント


管理者にだけ表示を許可する